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ECBMシステムの紹介 ECBM SYSTEM

B2Cビジネス(個人客ビジネス)の営業管理の悩み

B2Cビジネス、つまり、個人のお客様を対象とするビジネスにおいて、特に商材が高額商品である経営者の悩みは、成約までの『営業管理』です。営業行動量を適正に保ちつつ、“お客さまの見極め” と “営業進路修正” を支援することとも言えます。

しかし、多くのCRMシステム、営業管理システムが法人向けソリューション営業向けに設計されており、B2Cビジネスで使うには無理がありました。当社のECBMシステムは、B2Cビジネス向けに特別に開発された営業管理システムです。我々は、全体最適化システムとも呼んでいます。

どのお客さまが有望か、そこにどういった営業活動をどのくらいの行動量にてを行うべきかを明らかにし、営業部門を疲弊させること無く、成約率を高めることができます。

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では、ECBMシステム(全体最適化システム)って?

集客数、営業マンの活動量、活動対象(営業先)、成果(成約)の関係を分析し、これらを全体最適化するシステムです。
このシステムを使うと、迎客した段階から数値管理をして、最適な営業経路にて受注まで導くことが可能です。
従来の顧客名簿管理システムとは、発想が根本的に異なります。

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経験や事例が蓄積されていくことで、迎客数のコントール、受注までの日数のコントールの精度が高まり、
経営全体の流れが目に見え、塩梅の調整が可能になります。

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当社の『ECBMシステム』の優位性

当社のECBMシステムは、B2Cビジネスの営業管理に特化したシステムです。

一般的なシステム ECBMシステム
対象ビジネス B2B向け(法人向けソリューション営業向け)に設計されているものが多い。そのため、B2C(コンシューマ、個人)をビジネスとする企業では使いにくい。 B2C向けに特別に作られたシステムである。そのため、導入に当たっての特別な工夫や注意点は少ない。
対象業務 営業部門の中の受注業務に的を絞ったものが多い。 受注業務だけでなく、製造、デリバリー関連部門の管理も可能。例えば、受注後の製造状況、アフターケア状況などの管理もできる。
全体最適化 受注という個別最適のためのシステム。そのため、売り切りでは無く、受注後生産が必用な商材などについては、販売後、デリバリーが遅れたり、などのクレームにつながりやすい。 営業をスタートとして、全社の業務の全体最適が可能なシステム。そのため、適正成約数を考慮しながら、営業活動を行うことや受注数を追いながらもがクレーム発生の防止など、バランス取りができる。
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